医院ブログ

カテゴリー:

院長のつぶやき

起立性調節障害(OD)について

起立性調節障害について

思春期に起こりやすい自律神経機能失調と考えられているそうです

急激な体の発育のため、自律神経の働きがアンバランスになってしまうことにより

朝、起きれないなど、学校にいけないなどの症状が出てしまうようです。

心理側面からみると、他人に対して気遣いしすぎてストレスをためやすい人に症状が出やすいようです

午前中は起きれなくても、午後から夜にかけて回復して過ごせることが多いそうです

つらい症状を人に言えない、と悩むお子さんもたくさんいらっしゃるようです

小さいころから、はっとり歯科に来てくれているお子さんたちも中学生になってODの症状が出てしまい

学校に行けないという人もいました

松本さんや三代木さんなどに相談される親御さんもいらっしゃいました

学校に行けなくても、はっとり歯科には行ける・・・

そんなお子さんもいらっしゃいました

歯を磨いて、元気に笑う!

お姉さんと楽しく話す!

それだけでも十分すごいんです!

いつでもいらしてください

 

 

ページトップへ