当院の7つのこだわり

大阪府八尾市の歯医者「はっとり歯科」は、お子さんからご年配の方までさまざまな患者さんにご利用いただいています。お越しになるみなさんがおっしゃるのが、「安心して治療を受けられるのがいい」ということ。当院では八尾地域にお住まいのみなさんの健康づくりを支えたいという想いから、患者さん一人ひとりに合わせた丁寧な治療を行っています。

Commitment.01気軽に話しやすい
雰囲気づくり
当院では院長以下、すべてのスタッフがいつも笑顔を心がけています。「患者さんの笑顔のために」という想いはひとつです。患者さんにとっての「適切な治療」を行うためには、お互いのコミュニケーションがとても大切。当院では患者さんのお悩みやご要望をしっかりうかがい、丁寧に診察・説明することはもちろん、気になることがあればどんなことでも遠慮せずにお尋ねいただけるような雰囲気づくりを意識しています。
Commitment.02MFTや歯周内科治療
にも対応
普段無意識のうちに咬みしめすぎてしまっている場合に、日頃の習慣に気づいていただくことで、咬みしめすぎることを予防していきたいと考えています。
また、歯周病につきましては、抗生物質の服用による細菌総量の減少が認められることがわかってきています。当院でもお薬による治療も進めてまいります。
Commitment.03リラックスできる空間
近鉄高安駅と恩智駅の間にある医院は、一般の戸建て住宅のような外観です。「歯医者というより、友だちの家へ遊びに行く感じ」とおっしゃる患者さんもいらっしゃいます。玄関から中へ入ると、真っ白い壁に緑の観葉植物が映える、明るく落ち着いた雰囲気。ライトブラウン系のフローリングとインテリアで、リラックスできる空間になっています。衛生面に配慮しつつ、いい意味で“医院らしくない院内環境”にすることで患者さんに不安を与えないよう努めています。
Commitment.04子どもがイヤがらない
歯医者さん
お子さんが嫌がって泣いてしまい、歯医者に連れて行くのに苦労したという経験をお持ちのお母さん・お父さんも多いのではないでしょうか。せっかく連れて行っても、待ち時間に退屈してしまってぐずり出した、ということもよくあるのでは? 八尾市の「はっとり歯科」では、子ども向けの本やマンガ、かわいいぬいぐるみなどをたくさん用意していますので、小さな子どもたちもお利口に待ってくれます。また、お子さんはできるだけ待ち時間が短くなるよう心掛けています。
Commitment.05削らずに済むために
定期健診を重視
大人でも子どもでも、「治療が好き」「歯を削るのが好き」という人はいません。当院の方針は、「患者さんの大切な歯を極力削らない」こと。そのため、はっとり歯科では定期健診をおすすめしています。高齢になったとき、こまめに定期健診を受けた人は、そうでない人に比べて、将来的な歯の残存数に大きな差が見られます。健診では、クリーニングに加えて、効果的な歯磨き方法や上手な仕上げ磨き方法についてもご指導します。
Commitment.06食育指導への取り組み
小さい頃から正しい食習慣や生活習慣などを身につけることで、トラブルを招きにくい口腔内環境を作ることができます。バランスよく栄養素を摂取できる野菜やその調理法、むし歯になりにくいおやつやそのあげ方、甘いお菓子をあげる際の注意点など、食育指導の観点からもお子さんのむし歯予防をサポートします。
Commitment.07矯正専門医による治療
3週おきの水曜日には、千林の歯医者「前田矯正歯科クリニック」の前田卓也院長が来院します。矯正の専門医ですので、歯並びが気になるお子さんはもちろん、大人の方も安心して矯正治療を受けていただけます。「矯正をしたいけど、装置が目立つのが気になる」という方には、目立ちにくい矯正装置をご提案しますので、まずはご相談ください。

診療の流れ

「はっとり歯科」の診療の流れについてご説明します。当院では患者さんの笑顔のために、また患者さん一人ひとりに適切な治療を行うために、コミュニケーションを大切にした診療を行っています。

Flow01予約・受付

予約はお電話でも、メールフォームでも承ります。お急ぎのときはお電話のほうがスムーズです。早期処置が必要な場合は、お電話をいただいた当日中にお越しいただけるように考慮いたします。

Flow02カウンセリング

ご来院いただきましたら、問診票への記入をお願いします。問診票をもとに、診療室でじっくりカウンセリングを行います。診療室はプライバシー保護のため、パーテーションで区切っておりますのでご安心ください。十分な時間を取ってお話をうかがいます。疑問点などありましたら、遠慮なさらずに何でもお尋ねください。

Flow03精密検査

レントゲン撮影、歯周組織や歯ぐきの検査、咬み合わせやお口の中の清掃状況確認などを通してお口の中をすみずみまでチェックします。当院では、清潔な専用機器を検査で使用しますので、ご安心ください。なお、患部に強い痛みがある場合は、痛みを取り除くための応急処置を優先することもあります。

Flow04治療計画のご説明

精密検査の結果を、患者さんに丁寧にご説明します。モニター画像やレントゲン写真をご覧いただきながら、現在のお口の状況を細かくお話します。その後、お口の状況に適切と思われる治療計画をご提案します。この際、分からないことがありましたらどんなことでも遠慮なくご質問ください。患者さんにご納得いただけるまで、十分に説明いたします。

Flow05治療

ご納得いただいた治療計画にもとづいて治療をスタートします。悪い部分を取り除いて「ハイ、終わり」ではなく、むし歯や歯周病になった根本原因を解決することが当院の治療方針です。生活習慣・糖分の摂取回数のコントロールが必要です。むし歯や歯周病になった原因を解決しないと、同じ結果が繰り返される恐れがあります。今あるむし歯や歯周病などの治療が終われば、次にそうならないための「予防」に取り組みましょう。

Flow06メンテナンス

治療後の健康なお口の状態を保つために、半年に1回程度は定期健診を受けることをおすすめします。定期健診でクリーニングなどのメンテナンスを受ければ、むし歯や歯周病になって治療を受けるよりも、結果的に身体的負担と経済的負担を減らすことができます。健康な歯で生き生きと暮らすためにも、定期健診を習慣にしたいものです。

当院の新型コロナ感染対策

当院で行っていること

• 医療スタッフの感染対策の徹底

感染予防のために、手洗いはもちろんのことアルコール消毒とマスクの着用を徹底しています。また、スタッフの体温測定も毎日実施しています。

• ドアノブや手すりなどを消毒液で除菌

室内清掃の際、待合室はもちろんのこと、不特定多数の方が多く振れるドアノブや取っ手、手すりをとくに重点的に消毒液で除菌しています。

• 待合室に空気清浄機を設置

空気清浄機を導入し、ウイルスを不活性化し、感染予防をしています。

• 診療室や各種治療機器を消毒液で除菌

各種治療機器も適宜消毒し除菌しております。

• 定期的な院内の換気

定期的に院内を換気し、空気の入れ替えを行なっています。

患者さんにお願いしていること

次の症状がある方は、下記窓口までご相談ください。

• 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状のいずれかがある場合
  • 重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い症状がある場合
    ※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方
  • 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い症状が続く場合