医院ブログ

カテゴリー:

院長のつぶやき

天気の急変…

いつもありがとうございます

昨日の天気の急変はびっくりしました

午後2時〜3時の間の嵐、雷!流石に我々は自然の前では無力ですね

自然の前では無力でも、我々の生活は我々の意志で変えられます

歯周病、虫歯を自分の意思で遠ざけましょう

力による破壊は無意識なので厳しいですけど、

食べるもので防げるはずの虫歯、歯磨きの習慣で防げるはずの歯周病は防ぎましょう!

病気になるのは食べ物の間違いが3割、考え方の間違いが7割といわれますよね

3割を気をつけて食べましょう

虫歯がたくさんできるほど甘い物をたくさん食べている生活→糖尿病になりやすいです

歯磨きがきちんとできない生活習慣…自分に厳しすぎる考え方、もちろん他人にも…ストレスフルであることが予想されます

歯周病だけでなく、歯周病菌が口を通りすぎ、胃酸もスルーして、腸まで届くことが研究されています

消化管の病気を増悪させる因子になっているそうです

また、歯肉の血管に直接入り込み心内膜炎を引き起こすこともあることが分かっています

健康でいましょう!

ページトップへ